【台湾旅行】女子向け必需品BEST20とお役立ちアイテム

旅行

台湾へ旅行に行く方に必要な持ち物をご紹介します。

これを見れば「必需品」と「あると便利なもの」がわかる!

旅先で「アレ忘れた!」「こんな時にアレがあれば良いのに・・・」と後悔しないように、事前にしっかりチェックしておきましょう。

証明書・貴重品

海外旅行に行くのに必ず必要なものがこちら。
忘れたら行けないものばかりなので、絶対に忘れないようにしましょう

証明書・貴重品類の必需品リスト

持ち物 重要度
パスポート 提示を求められる場合もあるので、パスポートは持ち歩いた方が良いです。万が一のためにコピーをスーツケースに入れておいて。
ビザ 渡航先によっては必要な場合があるので、事前によく確認しましょう。台湾は無しでOK!
海外旅行保険 クレジットカードの付帯保険もあります。 海外では特に医療費が高いので、心配な方は加入した方が良いかも。
航空券
(eチケット)
パッケージツアーの場合は空港渡しか、事前に郵送されてきます。日程表も忘れずに。
セルフの場合は自己管理で!
現金 日本円は、空港↔自宅往復分の現金は最低限必要。 現地通貨は日本国内の空港で両替が可能。 現地で両替をする場合でも、日本→両替所までの少量両替すると良いです。
クレジットカード 台湾はあまりカードが使えるお店はありませんが、念の為にあれば便利。 プリペイドカードが最近はお得です。

証明書・貴重品類の注意点

パスポートは、観光時にも必要になる場合が。
前回クラブに行こうと思ったときに持っていなかったのでお店に入れなかったことも(´・ω・`)
ちなみにパスポート必須の場所は、原本のみ有効

いつも持ち歩くのは不用心なので、必要なときだけ持っていくようにしよう。

かばん・スーツケース

かばん・スーツケースの必需品リスト

持ち物 重要度
スーツケース 台湾はTSAロック不要。LCCの場合は大きさに制限があります
観光用バッグ 防犯でジッパーがついて中身が見えないものを。リュックは貴重品を入れるのには不向き。
斜めがけのウエストバッグがオススメ。
財布 普段使いの他に、観光用にビニール財布等の軽量のものに使う分だけ持っていく物を用意すると便利。

かばん・スーツケースの注意点

スーツケース

荷物が多くなりがちな海外旅行だけど、荷物は最小限に。
お土産や自分の買い物などで、帰りは荷物がめちゃめちゃ増えることを忘れずに。

最近のスーツケースにはTSAロック標準装備のものが多いですが、台湾では必要なし。
自分の荷物がわかるように、わたしはレインボーカラーのベルトを付けています。

ビニール財布は万能

ビニール財布は、観光に向かうときの荷物の軽量化にもなるし、共同でお金を管理するのにも使えるから、わたしには必需品。

女子旅だと完全ワリカンだから、最初にみんなでお金を入れて、タクシーとか電車などの支払いにするとみんな楽チン\(^o^)/

こちらはわたしの秘蔵のビニールポーチ。
年季が入っているが、中身も見えるし、札がそのまま入るのがいい。
100均にありそうなのもいい。

ガジェット類

ガジェット好きのわたしですが、そこまでいかなくても携帯電話が手放せない女子も多数いることでしょう。
特にバッテリーまわりの用意は忘れずに。

ガジェット類の必需品リスト

持ち物 重要度
Wifi機器 海外では電話を使えない・キャリアの契約だと海外仕様のデータ通信が高いので、事前にWifi機器を用意するとすごく便利。GoogleマップやUberなど、海外でも通信は不可欠です。
モバイルバッテリー 観光やごはんなどで携帯のカメラが大活躍。モバイルバッテリーは必須です。
USB充電器 携帯にカメラにモバイルバッテリー。3つ以上ハブが付いているUSB急速充電器がおすすめ。
カメラ 携帯のカメラでもいいけど、最近は旅行用に高性能で安いカメラもたくさんあります。

ガジェット類の注意点

海外Wifiサービス

日頃、携帯電話が無いと命を失ってしまう女子たちへ。

海外に行ったら携帯はただの箱です。

ドコモやソフバンでも海外通信サービスは提供しているけど、帰った後の利用料金で本当に死んでしまうかもしれない。
そうならないためにも、wifiの準備は忘れずに。

海外でも使えるWifi機器は、事前予約がオススメです。

USB充電器

ホテルによってコンセント口が少なかったり、枕元に無かったりするので、直付けでなくコンセントからケーブルが伸びている充電器が便利。

ファッション・ビューティー

コスメ・ファッション系の必需品

持ち物 重要度
化粧品 100円ショップの入れ物に詰め替えて必要な分だけ持っていきましょう。
ドライヤー・アイロン 格安旅だとホテルのドライヤーがしょぼいことが多いです。ドライヤーとアイロンのセットは必須。
日焼け止め 台湾は日本より暑い国。日焼け止めと暑さ対策の準備を忘れずに
アウター 台湾は、日本と違って暖房や冷房が店内でもあまりついていません。 特に寒い時期に行く場合は、店内でも外と気温が変わらない場合があるので上着の準備はしっかりと。