個人事業者・フリーランスにも100万円返済不要の「持続化給付金」必要書類と申請する方法は?

フリーランス

本日5月1日より、個人事業者・フリーランスも対象となる「持続化給付金」の申請が開始されました。

わたしはもう申請が終了しましたが、5月1日現在、

  • ログインできない
  • サーバーがダウンしている

など不具合が出ているようです。

持続化給付金はどんな人が受け取れる?

持続化給付金の対象者は?

個人事業者フリーランス、中堅・中小法人
(医療法人、農業法人、NPO法人等、会社以外の法人含)※資本金10億円以上除く

また、2019年以前から事業により事業収入(売上)を得ており、今後も事業継続する意思があることが条件となっています。

2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50%以上減少した月があること。

事業収入が50%以上減少した1ヶ月を申請者が選択できます。

給付対象外になる場合

2020年起業の方は、今回は対象外になるようです。
また、「性風俗関連」に従事していた方、宗教組織・団体も対象外です。

給付金はいくらもらえる?

最大給付金額は、法人は200万円まで、個人事業者は100万円まで

但し、昨年1年間の売上から減少分が上限です。

給付額の計算方法

前年の総売上(事業収入)-(前年同月比50%減月の売上×12ヶ月)
※金額は10万円単位。10万円未満の端数切り捨て。

給付額の計算例はこちら

去年の確定申告の売上額 500万円
去年の3月の売上 50万円 → 今年の3月に収入が50%減以上で20万円の場合

前年の総売上 -(前年同月比50%減月の売上×12ヶ月)
500万円   -(20万円×12ヶ月)          = 260万円

上限は、個人事業主の場合100万円までなので、上限100万円を受け取れます

持続化給付金の申請に必要な書類と書き方は?

申請に必要な書類はこちら

2019年分の確定申告書類の控

  • 確定申告書第一表の控え(1枚)
  • 所得税青色申告決算書の控え(2枚)

白色申告の方は、確定申告書第一表の控(1枚)のみ

売上減少となった月の月間事業収入がわかるもの

1ヶ月分の「売上台帳」もしくは、売上台帳が出力できないソフトを使っている方は、総勘定元帳(売上高)でもよろしいと思います。

総勘定元帳(売上高)

振込先口座の通帳・身分証明書の写し

申請者本人名義の振込先口座の通帳の写し

身分証明書は、顔写真が入っているもの(運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳)
もしくは、「パスポートと住民票」「保険証と住民票」

全てのデータは、PDFまたは画像データ(JPG・PNG)にて提出

「売上減少月の金額」の正式な金額は?

青色申告を行っている場合

所得税青色申告決算書に記載してある「月別売上(収入)金額及び仕入金額」欄の「売上(収入)金額」の額を記入してください

例外
①所得税青色申告決算を提出したくない人
②「月間事業収入」の記載がない人
③事情により書類を提出できない人

月別売上の見方
赤枠の中の該当月の売上高

白色申告・青色の例外に該当する場合

2019年の月平均の事業収入(総収入÷12ヶ月)と対象月の月収入を比較します。

持続化給付金の申請方法

こちらから申請をはじめます

公式サイト 持続化給付金

申請には最初に登録が必要

登録の手順

  • メールアドレスを入力して「仮登録」する
  • 仮登録したメールアドレスに、開いて「本登録」
  • ID・パスワードを入力し「マイページ」を作成

マイページに必要事項を入力

ログインすると対象になるかのチェックがあるので全てチェク

基本情報と、書類の郵送先を記入

確定申告書に記載の業務内容に近いものを選択

特例適用対象かのチェック。
一般の方は一番上だけチェックでよろしいかと。

口座情報を入力して「表面」「1ページ・2ページ」を別々にアップロードします。

確定申告の金額を入力すると、持続化給付金の申請金額は、自動計算になります。

必要書類を添付

クリコ
クリコ

確定申告書類と帳簿書類があれば、手続きは簡単です。

最速で持続化給付金を受けるには

書類関係の不備・提出物の不備がないことが大事です。

相当数の方が申請するであろうことを踏まえると、書類不備の方の対応は遅くなると思います。

しっかり準備して申請してください。

申請は、令和2年5月1日から令和3年1月15日までとなっています。

コメント